Network Users' Group ``wheel'' / Dai ISHIJIMA's Page /
プリンタや印刷環境の整備 / Perl 4.036のコンパイル

最終更新日: 2010-05-04


Perl 4.036(無保証)のコンパイル


●はじめに

ソフトウェアが更新されるのは、 新機能を盛りこんだり、不具合を修正するためという理由があります。 ただし、更新される前のソフトウェアを利用していたツールが 更新されたソフトウェアで動かないこともしばしばあります。 まぁ、それに対応してツールを修正しなさい、ということなんでしょうけれども。

古いソフトウェアを使うのはそれなりによろしくない、 という話もあります。 しかし、 ソースの公開されているものであれば、 適当に修正してコンパイルできるようにしてみたい、 というチャレンジングスピリット(大げさ)を 忘れてはいけないのかもしれません(いや、それは何か違う)。

というわけで、とっくの昔に賞味期限も過ぎたであろう、 perl-4.036を無謀にもFreeBSD 7.3Rでコンパイルしてみました。


●パッチ

このへん (http://www.ring.gr.jp/pub/CPAN/src/unsupported/4.036/) からソースを拾ってきて、 パッチを順番にあてたらコンパイルできるはずです。

…いや、使いものになるのかどうか知りませんけどね。


連絡先などはこちらをご覧ください
Copyright (C) 2010 by Dai ISHIJIMA